HP 2133 単体での英語キーボードへの対応は「その1」でレジストリを書き換えて対応できた。しかし。。。。。

 社内の通常のネットワークとワイヤレスネットワークは分断されているが、VPN で社内の通常のネットワークに入れることに思いいたり、接続できたので開発メイン機にリモートデスクトップにつないで作業をしてみる。

 入力が日本語キーボードになっているが、接続先のコンピュータのキーボードは日本語キーボードだから普段使っている日本語キーボードで開始したセッションだからさすがにこれは仕方がないだろう。キーボードの刻印と違うことはがまん。。。。

・・・アンダースコアはどうやって入力するんだ?

 どのキーを入力しても入らない。
物理的にキーがひとつ足りない。

 レジストリを切り替えるアプリを作ろうかとも思ったが、再起動が必要なのでこれでは意味がない。
 またいろいろ検索して

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/873scrkdb/scrkdb.html

にたどり着いた。
「スクリーンキーボード」で入力するというものだ。
たしかに、これで入力はできるが、面倒すぎるなぁ。。。

 他のキーに割り当てたりできないか調べてみたが、いいものはみつからず。

 あきらめてしばらく放置後、なんとなく検索してみると

http://blogs.msdn.com/mohno/archive/2007/11/28/6574591.aspx

にたどり着いた。
つまり、

「_」は [alt]押しっぱなし→ [fn]+[9]→[fn]+[i]→[alt]を離す

「¥」は [alt]押しっぱなし→[fn]+[9]→[fn]+[k]→[alt]を離す
「|」は [alt]押しっぱなし→[fn]+[J]→[fn]+[k]→[fn]+[u]→[alt]を離す

で入力するのである。
スクリーンキーボードより役に立ち、かろうじて実用的だといえる。
とりあえずこれで凌ごう。新しい機動機を導入するまでw。


教訓:日本語キーボードを使う人は HP2133等英語キーボード機に手をだすべきではない。ターミナルサービスや、Virtual Serverなどの仮想化 が本格的に普及していくこれからの時代は。


===
7/4 追記
インフラ系の詳しいエンジニアに愚痴ったら、

・新たなセッションを起こす場合には利用しているキーボードの設定が使われる。
・既存のセッションに接続した場合はそのセッションの開始時のキーボードの設定が使われる。

と教えられた。
だからって、メインは日本語キーボードで使ってるわけだから
HP2133 でつなぐ度に、いちいち一旦ログオフするなんてことはやってられない。

コメント

nophoto
通りすがり
2008年7月11日20:33

「Shift」キー+「-」キーでアンダースコアは出ますよ

NaruTo
NaruTo
2008年7月13日6:24

「英字キーボード」を「日本語キーボードとして利用せざるおえなくなった」場合の話です。「Shift」キー+「-」キーでは「=」が出ます。

nophoto
しかし・・・」
2010年5月28日1:41

逆パターンー英語キーボードが日本語キーボードとして認識したときよりましです
バックスラッシュが打てなくなるから

nophoto
解消法を探しています
2010年6月2日17:22

IMEを鍛えて「きごう」で「_」が出るようにしています
PCを再起動してきましたけど、キー配列が変わったままです・・・・なぜだろ